IIP HOME > IIPの活動について> セミナー・研修会> 開催済み 研究成果報告会・セミナー

開催済み 研究成果報告会・セミナー

定員に達しましたので、受付を終了いたしました。ありがとうございました。 

平成25年10月1日(火)
国際セミナー
「米国の最新知的財産情勢」のご案内

一般財団法人知的財産研究所では、海外の知財情勢に精通している方をお招きし、海外での知的財産に係る制度運用の動向や注目判決等を皆様にご紹介する活動を行っております。このたび、JETROニューヨーク知的財産部長である諸岡 健一氏に、米国の最新知的財産情勢についてご講演を頂くことになりましたので、ご案内いたします。皆様、奮ってご参加下さい。

※日本弁理士会会員の皆様へ

本セミナーは、日本弁理士会の継続研修として申請中で、この研修を受講し、所定の申請をすると、外部機関研修として2単位が認められる予定です。受講証明書をご希望の方は、受講証明書「要」のご希望と、弁理士番号を御記入ください。

日 時 平成25年10月1日(火)14:00~16:00(13:30受付開始)
会 場 一般財団法人知的財産研究所 会議室 (地図
東京都千代田区神田錦町三丁目11番地 精興竹橋共同ビル 5階
          東京メトロ東西線 竹橋駅(3b出口)より徒歩4分
          東京メトロ半蔵門線、都営新宿線神保町駅より徒歩8-10分
          都営三田線 神保町駅(A9出口)より徒歩3分
講 演
概要/略歴
「米国の最新知的財産情勢」
 諸岡 健一 氏 (JETROニューヨーク知的財産部長)
定 員 60名(先着順) ※定員に達しました。
参加費 無料
申込方法

定員に達しましたので、受付を終了いたしました。ありがとうございました。 

申込締切り 平成25年9月30日(月) 
問合せ先

(一財)知的財産研究所
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町三丁目11番地 精興竹橋共同ビル5階
e-mail:seminar1001@iip.or.jp

※セミナー内容等についてのお問い合わせ   梶原(かじはら)
  Tel:03-5281-5672; Fax:03-5281-5676;

▲このページの先頭へ 

「米国の最新知的財産情勢」
諸岡 健一 氏
【概要】 

2011年9月に改正特許法が成立した。2013年3月には先願主義の規定も施行され、米国特許制度は先発明主義から大きく変更された。こうしたなか、現在米国では特許権の濫用が大きな問題となっており、先願主義への移行後は、特許権の濫用の阻止に注力している。また、司法においては、特許適格性に関しても重要な判決が出されている。今回は、こうした点を含む米国の知的財産情勢の概略を説明する。

【略歴】  諸岡 健一氏

JETROニューヨーク知的財産部長

1993年特許庁入庁、審査官・審判官として、審査・審判業務に従事するとともに、特許庁総務課、制度審議室、調整課、企画調査課等での業務、政策研究大学院大学教授を経て2011年6月より現職。

▲このページの先頭へ