知財研セミナー
「改訂CGCにおける知財KPI開示へのIPランドスケープの活用」
一般財団法人知的財産研究教育財団では、国内外の知財情勢に精通している方をお招きし、知的財産に係る制度運用の動向や注目判決等を皆様にご紹介する活動を行っております。このたび、株式会社知財ランドスケープ 代表取締役社長 CEOの山内 明氏に、「
」と題して、ご講演をいただくことになりましたので、ご案内いたします。皆様、奮ってご参加ください。開催概要
日 時 | 2023年8月2日(水)15:00-17:00 (質疑応答含む) | ||
---|---|---|---|
講 演 |
「改訂CGCにおける知財KPI開示へのIPランドスケープの活用」 講師:山内 明 氏 |
||
開催手段 | Zoom(オンラインセミナー形式) | ||
定 員 | 90名 400名(先着順)※ご好評につき定員を増やしました。 | 参加費 | 賛助会員:2,000円 一般:4,000円 (知的財産研究所の賛助会員制度) 知的財産管理技能士会会員:3,200円 |
質問受付 | 事前に質問がある方は申込フォームの質問欄に記入して下さい。セミナーでは質疑応答の時間を設けるほか、セミナー終了後の講師への質問も受け付けます。質問内容によっては、回答出来ない場合があることをご了承ください。 |
概要
2021年6月のコーポレートガバナンス・コード(以下、CGCと略す)改訂を受け、知的財産への投資等について事業戦略との整合性や実効性等の開示が実質的に義務化されたことに伴い、かかる知財活動を定量化したKPI(以下、知財KPIと略す)策定が喫緊の課題となっています。しかしながら、2022年9月現在においてもコーポレートガバナンス報告書等で知財KPIを開示している企業は僅かであり、また開示された知財KPI自体、特許件数やイノベーション投資額といった無難なものが殆どであります。大半の企業が改訂CGCの趣旨を理解していても、知財KPIの策定に難儀し、他社の動きを様子見するとともに開示を躊躇している状況が窺えます。そこで本講義では、今後社外へ知財KPIを開示しようとしている企業様あるいは現在試行錯誤している企業様向けに、知財KPIの策定に密接な関連性のあるIPランドスケープに沿って、知財KPI策定の考え方と実践例について、解説してまいります。
略歴
山内 明 氏
株式会社知財ランドスケープ 代表取締役社長 CEO
弁理士
シニア知的財産アナリスト(AIPE認定)講師
大学、大学院では機械制御工学を専攻し、大手メーカーでの開発業務、大手特許事務所での特許出願権利化業務、商社系知財戦略ベンチャーやシンクタンクでの知財コンサルティングの業務に従事する。
シンクタンク時代にIPランドスケープ実践に役立つ知財情報戦略を確立し、互教の精神で啓発活動と手法改良に努める。
現在は、IPランドスケープサービス専業である株式会社知財ランドスケープ代表を務めつつ、自らも最新手法IPランドスケープ3.0実践によるビジネスコンサルティングに取り組んでいる。
2019年にはJAPIO理事長賞(活用研究功労者)を受賞。2020年以降、毎年連続でIAM Strategy 300に選出される。
AIPE知的財産アナリスト講座等の講師の他、日経各紙へのIPランドスケープ関連寄稿等多数担当。
申込
申込の前にご確認下さい。
【個人情報の取り扱いについて】
本セミナーの申込フォームにご記入頂きました個人情報のうち、当財団の保有個人情報の利用目的の他、本セミナーにおいてはセミナー申込者のご所属に関する情報に関しまして、所属機関名、企業名、大学名のレベルの情報を、講師に提供させていただきます。(所属部署、氏名、連絡先等の提供はおこないません)。
【受講に際しての注意事項等】
- 本セミナーはインターネットを介したライブ配信となります。 予期しないインターネット環境の乱れが発生した場合、途中中断の可能性がございます。予めご了承ください。その場合は講師のご承諾を得られた場合に限り、後日、中断時点からオンラインセミナー開催もしくは録画配信を検討いたします。(※参加費の返却はございません。)
- ビデオ会議ツールの設定や接続環境については、事前に設定・確認をお願いいたします。参加者個々の利用環境が異なるため、事務局ではサポートしかねます。
- 複数のデバイスを同時に使って受講することはできません。
- 本セミナーにおける複数人での聴講、講義の録音・録画、画面のスクリーンショット、講義資料を申込み者以外の第三者に共有すること、講義資料の二次利用については禁止されております。
【申込】
本セミナーの受付は終了いたしました。
【申込後の流れ】
- 1.請求書
- 請求書はメールでお送りします。
振込手数料は申込者の負担でお願いいたします。 銀行発行の「ご利用明細票」等をもって代金の領収書に代えさせていただきます。 - 2.参加URLの送付
- 7月28日(金)にお送りします。
- 3.資料データの送付
- 8月1日(火)17時以降、開催前までにお送りします。
【キャンセルについて】
キャンセルの場合は8月1日(火)17時までにご連絡ください。
それ以降のキャンセルについては参加費を請求します。
代理出席は不可です。
一般財団法人知的財産研究教育財団 知的財産研究所
セミナー事務局
E-mail:
電話:03-5281-5672(土日祝祭日をのぞく10:00 - 17:00)